平谷美樹の歌詠川通信

utayomigaw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 14 )

開花した、と思ったら……

b0150390_17411799.jpg




たった2日で、
もう五分咲き。
(画像は
25日撮影)

今日は雨で
気温も
低いので、
あと数日は
楽しめそうです。

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2013-04-26 17:44 | 日常 | Comments(0)

開花!

b0150390_14332781.jpg

今年の桜は早いのかな? と思っていたら、ここへ来て冬に逆戻りしたかのような寒さ……。
それでもようやく、桜が咲きました。
b0150390_14322974.jpg

これで何とか本当に春が来るのでしょうか?

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2013-04-23 14:37 | 日常 | Comments(0)

今年も咲きました

b0150390_20593522.jpg

一昨年、苗木で購入した沙棗(スナナツメ、もしくはロシアンオリーブ)の木が、
今年も花を咲かせました。
この冬は屋根のない屋外に鉢を置いていたのですが、岩手の冬にも充分適応できるようです。
昨年よりも木も立派になり、たくさんの花を咲かせてくれました。
今年は鉢から地面に下ろそうと思っています。
今後の成長が楽しみです♪

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-05-25 21:06 | 日常 | Comments(0)

満開(ほぼ)!

b0150390_20154515.jpg

開花からわずか4日。
連日の暖かさで、早くもほぼ満開になりました。
今年は花が少なく、開花と同時に葉も出てしまったのですが、
それでもやはり桜は美しい。
日本の四季は美しいです。

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-04-29 20:21 | 日常 | Comments(0)

開花宣言

b0150390_1802298.jpg

ヒラヤ家の桜、本日開花いたしました。
今年は遅かった!
でも、これでようやく「春が来た!」という実感があります。

b0150390_1804953.jpg

こちらは数日前から咲き誇っております。

岩手では、たまに5月の連休の頃に【寒の戻り】があったりするので油断できないのですが。
桜が咲いているのに雪が降ったこともありますからね。

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-04-25 18:01 | 日常 | Comments(0)

クリスマス・イブ

b0150390_20135092.jpg


今日はクリスマス・イブ。
ホワイト・クリスマスになりました。
今年のクリスマスケーキは、『焚き火の時間』第35回と36回放送分にゲストとしてお越しいただいた
【ブール・ド・ネージュ】の織笠幹一シェフのもの。
一見シンプルなブッシュ・ド・ノエルですが、中は甘酸っぱいマンゴーのムース。
重くなく、さっぱりとした甘さの、中高年に優しい(笑)ケーキでした。
織笠シェフ、どうもご馳走さまでした!

そして写真の右側に写っている、プラスチックのケースに入った細長いものが、
アルザスの伝統的なクリスマスのお菓子・ビルヴェッカです。
こちらは後ほど、お酒と共にいただいてみようと思います♪

織笠シェフのお店〈ブール・ドゥ・ネージュ〉のHPはコチラ。
http://www.b-neige.net/


〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2011-12-24 20:37 | 日常 | Comments(0)

沙棗の花が咲きました

b0150390_19223313.jpg

沙棗――日本名でスナナツメ。
園芸店ではロシアンオリーブという名前で売られています。
昨年、『沙棗――義経になった男』の新聞連載終了の記念に購入した苗木が、
今日、花を咲かせました。
淡い黄色の、とても可憐な花です。

『義経になった男』(『沙棗――義経になった男』より改題)は、
6月7日に角川春樹事務所から全4巻、文庫で同時発売です。


〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2011-05-18 19:30 | 日常 | Comments(0)

またも停電

大きな余震でした。
いきなり下から突き上げるような揺れが来て、あっという間に停電。
3月11日の本震よりも大きく揺れたような気がしました。
そして今日の4時ごろ、電気が復旧。
今回はネットにもすぐに繋がり、停電中も携帯が使えたので気持ち的には前より楽でした。

ただ、同じ岩手県内でもまだ停電や断水が続いている地域もあります。
前回被害の少なかった内陸部で道路に段差や亀裂ができる等の被害が発生しているようです。
この余震が沿岸部の復興に影響しないよう祈るばかりです。


〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2011-04-08 19:59 | 日常 | Comments(0)

「野遊び倶楽部イーハトーヴ」

FM岩手で16年にわたって放送されてきた番組「野遊び倶楽部イーハトーヴ」が、今夜最終回を迎えました。

この番組のパーソナリティー村田久さんは、フライフィッシングの世界での大先輩。

そして、自主制作映画『黄色いライスカレー』にも御出演いただきました。

平谷も何回も番組のゲストに呼んでいただき、釣りの話や小説の話など、沢山おしゃべりした

思い出深い番組でした。

不況の折、スポンサーの問題など大変だったようですが、ファンのひとりとして

いつかまた復活してくれることを願っております。

村田さん、小田さん、菅野さん、お疲れ様でした!


「野遊び倶楽部イーハトーヴ」のHPはこちら。パソコンから聴くことができます。

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2010-09-24 20:05 | 日常 | Comments(0)

デビューから10年

2000年6月30日。
平谷美樹のデビュー作「エンデュミオン エンデュミオン」が、角川春樹事務所から発売されました。
それからはや10年。
当時は中学校教師との二足の草鞋。現在は専業作家として。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

河北新報に記事が載りました。
↓こちらからご覧頂けますので、よろしければどうぞ。

http://flat.kahoku.co.jp/sub/event/commu_sasoh/interview_20100617.htm

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2010-06-20 14:07 | 日常 | Comments(0)