平谷美樹の歌詠川通信

utayomigaw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:焚き火の時間( 82 )

『焚き火の時間』第79回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
昨年4月よりメインパーソナリティを努めて参りましたが、明日の第79回をもって番組を卒業いたします。
また、今年の4月からアシスタントを務めて下さった佐々木千尋さんも、明日で卒業です。
今後はディレクターの菅野芳彦が自らマイクの前に座り、番組を続けます。
今後とも、『焚き火の時間』をよろしくお願いいたします。

明日の放送は、この一年半の総括となります。
初のラジオ番組で不慣れな点も多々あり、至らない所もあったと思いますが、
今までお聞きいただきまして、本当にありがとうございました。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-09-29 14:09 | 焚き火の時間 | Comments(2)

『焚き火の時間』第78回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第78回の明日も先週に引き続き、ヒラヤの仕事場である書斎からの放送です。
今回は、ヒラヤが所蔵するアウトドアグッズの話題を中心にお送りします。
どうぞ、お楽しみに。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉

《平谷美樹よりお知らせ》
昨年4月よりFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』のメインパーソナリティを努めて参りましたが、
9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
また、今年の4月からアシスタントを務めて下さっている佐々木千尋さんも、今月いっぱいで卒業します。
残り僅かですが、精一杯勤めさせていただきます。
一年半の間、お聞きいただきましてありがとうございました。
[PR]
by y-hiraya | 2012-09-22 13:45 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第77回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第77回の明日は、ヒラヤの仕事場である書斎からの放送です。
アシスタント・佐々木千尋が作家・平谷美樹の素顔に迫ります。
どうぞ、お楽しみに。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉

《平谷美樹よりお知らせ》
昨年4月よりFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』のメインパーソナリティを努めて参りましたが、
9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
また、今年の4月からアシスタントを務めて下さっている佐々木千尋さんも、
今月いっぱいで卒業します。
残り僅かですが、精一杯勤めさせていただきます。
一年半の間、お聞きいただきましてありがとうございました。
[PR]
by y-hiraya | 2012-09-15 14:26 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第76回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第76回目の明日は、先週と同じく岩手県立博物館の学芸員で、
【本州産クマゲラ研究会】の代表でもいらっしゃる藤井忠志先生をゲストにお迎えします。

先週のツキノワグマのお話がとても面白かったので、その続きを……と思ったのですが、
「シカの話も沢山ありますよ」と先生がおっしゃるので、
明日は岩手に生息するホンドジカのお話をうかがいます。
どうぞお楽しみに!

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉

《平谷美樹よりお知らせ》
昨年4月よりFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』のメインパーソナリティを努めて参りましたが、
9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
また、今年の4月からアシスタントを務めて下さっている佐々木千尋さんも、
今月(あるいは来月)いっぱいで卒業します。
残り僅かですが、精一杯勤めさせていただきます。
一年半の間、お聞きいただきましてありがとうございました。
[PR]
by y-hiraya | 2012-09-08 13:34 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第75回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第75回目の明日は、7月にゲストにお越し下さった藤井忠志先生に再びご登場いただきます。
岩手県立博物館の学芸員で、【本州産クマゲラ研究会】の代表でもいらっしゃる藤井先生。
今回は岩手のツキノワグマについてお話をお聞きします。
どうぞお楽しみに!

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉

《平谷美樹よりお知らせ》
昨年4月よりFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』のメインパーソナリティを努めて参りましたが、
9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
また、今年の4月からアシスタントを務めて下さっている佐々木千尋さんも、
今月(あるいは来月)いっぱいで卒業します。
残り僅かですが、精一杯勤めさせていただきます。
一年半の間、お聞きいただきましてありがとうございました。
[PR]
by y-hiraya | 2012-09-01 20:31 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第74回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第74回の明日は、【大人のキャンプ】をテーマにお送りします。
オシャレな道具や一手間かけた料理など、ワンランク上のキャンプを提案します。
どうぞ、お楽しみに。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-08-25 20:14 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第73回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム 『焚き火の時間』
第73回の本日は、今月発売になったヒラヤの2冊の新刊
『風の王国③東日流の御神使(かむいつかい)』(角川春樹事務所・刊)と
『萩供養 ゴミソの鐵次調伏覚書』(光文社文庫・刊)、
そして現在配信中の電子書籍『百夜・百鬼夜行帖』についてお話ししたいと思います。
どうぞお楽しみに!

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-08-19 13:34 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第72回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム 『焚き火の時間』
第72回目の明日のテーマは、時節柄ということで【怪談】です。
長年、実話怪談を蒐集してきた平谷美樹の“語り”をお楽しみ下さい。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-08-11 21:23 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第71回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第71回目の本日は、いま真っ盛りの鮎釣りをテーマに、
各地で収録したインタビューを中心にお送りします。

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-08-05 13:24 | 焚き火の時間 | Comments(0)

『焚き火の時間』第70回

毎週日曜・夕方6時からお送りしているFM岩手ネイチャープログラム『焚き火の時間』
第70回目の明日は、去る7月17日、
岩手県北上市・夏油高原のキャンプ場サンタハウスで行われた野外料理会の続編です。
b0150390_229796.jpg


こちらがセッティングされたお料理の数々!
このほかには何と大安楼・高橋さんによる
北上牛のすき焼きも!


b0150390_2253941.jpg


そして2時間以上にわたって
ブールドゥネージュの織笠さんが焼き続けた
ガトーピレネー(バームクーヘン)も完成です。


b0150390_2263557.jpg 


和賀町産ブルーベリーのクラフティ
ワッフル
ガトーピレネーの盛り合わせ。







何とも幸せな午後を過ごさせていただきました。
《料亭 大安楼》高橋宏尚さま
《ビストロ・フェリーチェ》多田功さま
《ブールドゥネージュ》織笠幹一さま
そしてスノーピーク社製の道具類をご提供いただいた《アイガースポーツ》さま
会場をご提供いただきました《夏油高原サンタハウス》さま
本当にありがとうございました!

番組のご感想は、FM岩手のホームページからどうぞ。
トップページ → 番組情報 → 『焚き火の時間』とお進み下さい。
http://www.fmii.co.jp/

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2012-07-28 22:26 | 焚き火の時間 | Comments(0)