平谷美樹の歌詠川通信

utayomigaw.exblog.jp
ブログトップ

「しゅるしゅるぱん」

b0150390_13114642.jpg

水彩画家でイラストレーターの古山拓さんから、挿絵を担当された童話
「しゅるしゅるぱん」(おおぎやなぎ ちか著/福音館・刊)を頂戴しました。

【住み慣れた東京を離れ、家族で父親の田舎、岩手の朱瑠町に引っ越すことになった解人。その町を見下ろす朱明山には、すこしイタズラ好きといわれる山神様が古くから祀られていた。不本意ながらも、ひいおばあちゃん、おばあちゃんとともに、慣れない新生活をはじめた解人だったが、身のまわりで、立てつづけに奇妙なことが起こる。ところがおばあちゃんも両親も、「山神様のしわざだ」と、まともに取り合わない。山神様の好きなおまじないをとなえればいい、という説明にいぶかり、苛立つ解人の前に、とつぜん謎めいた男の子が現れた。じぶんのことを「しゅるしゅるぱん」と名乗る彼は、いったいだれなのか。なぜ解人にだけ姿をみせるのか。4世代にわたる家族の過去と現在を行き交いながら、その謎がだんだんと解き明かされていく。
※本作品は、第15回児童文学ファンタジー大賞佳作受賞作に加筆修正したものです。】
(内容紹介より)

ありがとうございました。

古山拓さんと平谷美樹は今年、ある作品でコラボする予定です♪
どうぞお楽しみに!

〈文・管理人M〉
[PR]
by y-hiraya | 2016-04-28 13:20 | 献本御礼 | Comments(2)
Commented by 古山拓 at 2016-05-07 16:49 x
ご紹介、ありがとうございました!
コラボを楽しみにしています!
Commented by y-hiraya at 2016-05-09 18:25
コメントありがとうございます♪
わたしもコラボを大いに楽しみにしております!